尾形アツシ

1960年東京生まれ。現在、奈良県宇陀市にて作陶を続けている。採掘したままの原土に近い土を使って、力強い粉引や刷毛目の器を多く作っている。器のほか壺なども精力的に制作している。

 


●10人10様“暮らしの白”展(「HERS夏号」/2021年より)

その昔、磁器の白への憧れから、白くはない陶土の表面に白土を掛け、白さを演出したといわれる「粉引き(こひき)」いう名の焼物。尾形アツシさんは、粉引き特有のあたたかみのある白に惹かれ、もう20年以上、作り続けている。

採掘したままの原土(げんど)に近い、不純物の多い土を使うのは、土が本来持つ粗粗しさを器のどこかに残したいから。 「ヒビ手白」という名の粉引きのマグや5寸皿には、土と釉薬の収縮率の違いから鮫肌のような細かい貫入(ヒビ)が入る。土と釉薬、窯焚きの火という自然の力により生まれる装飾だ。尾形さんは、それを白ではなく「無地」ととらえる。器の表面に白土の層があることで、かえってその下に潜む原土の魅力が浮かび上がる。そんな器だ。(取材・文/衣奈彩子)

 

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